2014-01-01から1年間の記事一覧

****のアート

「****のアート」展 このたび、(中略)グループ展に参加することになりました。 (中略)お近くにお越しの際は、駅から近いです。宜しくお願いします。 (注)「****」は伏字表現 30年超の「友人」である「現代美術」系の「彫刻家」から、展覧会案…

あなたの本当の家を探しにいく/ムーミン一家になって海の観音さまに会いにいく:キャラクラッシュ!

先月中旬、キャラクターが登場する展覧会を東京で見た。湯島の「キャラクラッシュ!」には行った。しかしここで最初に記述するのはそれではない。 - 決して大きいとは言えないギャラリーで行われていた「あなたの本当の家を探しにいく/ムーミン一家になって…

ヨコハマトリエンナーレ2014 華氏451の芸術

He saw a family consisting of the father, and mother with 2 boys and a baby. Keith saw father take the baby and throw it from the cliff into the water far below, and then he pushed the other children off the cliff. After that he pushed his…

Lest we forget

「寫眞週報」昭和13年(1938年)3月10日号 2-3p 内閣情報部 The single largest public relations campaign of the war centered on Army Day (10 March) in 1943, which was observed throughout the Japanese Empire with several events and the slogan, …

不在

1980年代の日本の「現代美術」が回顧される際に、それが1980年代の日本の「現代美術」として語られる事は些かも無く、しかし或る意味でその後の日本の「現代美術」に最も繋がる形で最も重要なものの一つは、赤瀬川原平氏だったと今でも思う。 1980年代の赤瀬…

無人島にて

大ロンドン市(グレーター・ロンドン:Greater London)内、及びその均衡を走るロンドン・オーバーグラウンド鉄道(London Overground)の路線に、イースト・ロンドン線(East London Line:2010年からロンドン・アンダーグラウンドからロンドン・オーバーグ…

ことづけが見えない

ギャラリーハシモトの「ことづけが見えない」展は「二人の展覧会」だった。それは直ちに「二人展」を意味するものではないが、しかし両者は何処かで繋がるかもしれない。 「二人の展覧会」をまず最初に印象付けられたのは百瀬文氏の作品からだった。本展の新…

ミュージアムピース

【枕】 私は答えた。「不明な点は幾つかありますが大筋は判っているつもりです。あなたは物質のイデア、プラトン的な意味でのイデアを電送しようとしたのではないですか?」 「全くその通り。ロウソクの炎の燃焼ガスが常に変化し続けていたとしても、それで…

これからの写真

【枕】 應長のころ、伊勢の國より、女の鬼になりたるを率て上りたりといふ事ありて、その頃二十日ばかり、日ごとに京白川の人、鬼見にとて出で惑ふ。「昨日は西園寺に參りたりし、今日は院へまゐるべし。たゞ今はそこ〳〵に。」など云ひあへり。まさしく見た…

これからの写真【プロローグ】

【プロローグ】 8月7日に愛知県美術館へ行った。「これからの写真」展の会場内、畠山直哉氏、鈴木崇氏、新井卓氏を見終わり、田代一倫氏の展示室に入ったところで、入口近くの畠山直哉氏の展示室の方から大きな話し声が聞こえて来た。後で調べてみたら、それ…

絵画の在りか

「絵画の在りか」展を見た。一瞬「絵画の在りか」の「(の)在りか」を「在りや」に空目した。「絵画在りや」。勿論「東京オペラシティ アートギャラリー」の壁に「絵画」は「在る」。しかしその「『絵画』が『在る』」という事こそが曲者だ。果たして「絵画…

東京都現代美術館三題「ミッション[宇宙×芸術]」「クロニクル1995−」

【承前】 【ミッション[宇宙×芸術]−コスモロジーを超えて】 中学1年だった1969年8月14日に静岡県袋井市で見た星空が忘れられない。後にも先にもこの時の星空が、未だに自分にとって最高のものだ。 その日親戚の家がある袋井に、母親と弟と共に到着した時には…

東京都現代美術館三題「ワンダフル ワールド」

休日に子供と遊びに出掛ける場所の一つに公園がある。市内には大きな公園が幾つか存在している。観光名所がそこに併設されていたり、或いは観光名所の周囲を公園化したりと様々だ。 法的瑕疵を排除する事を目的の一つとして綿密に整備された公園(例:代々木…

ジャパンバーガー

そういう訳で、2014年の FIFA ワールドカップブラジル大会の決勝戦は、ドイツとアルゼンチンの間で戦われ、ドイツの優勝で幕を閉じた。たった5日前の話だが、随分と昔の様な気もする。 日本人はこの決勝戦に日本代表が残っている事を何処かで夢想していただ…

かたちの発語

少し前の話。知己のN氏(3歳)がこちらに近付いて来ると、氏が折り紙で作ったものを見せてくれた。 N氏は屈託無くニコニコ笑って何も言わない。 横にいた御母堂が、それが「何」であるのかを教えて下さった。緑色が「飛行機」で、青色が「新幹線」である。「…

田村画廊ノート(後)

【承前】 六〇年安保で一身上にも様々なことがあり、その後遺症や虚脱感から何とか人並みの生活感覚を得るまで十年の歳月が過ぎ去っていた。朝鮮動乱の特需景気を受け、日本の経済は繁栄に向かっていたし、世情は六四年の東京オリンピックを前後して随分と賑…

田村画廊ノート(前)

明日6月15日まで、京都三条通り沿いの「アートスペース虹」で、資料展「田村画廊ノート」が開かれている。「田村画廊」が何であるのかの説明はここでは省く。その名前を良く知っている者にとっては極めて重要な画廊であり、知らない者にとってはどうでも良い…

代表選出(第56回ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展)

世界各地にその「名所」は存在する。 List of locations with love locks http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_locations_with_love_locks 愛の南京錠(Love padlocks)とは恋人たちが永遠の愛の象徴として南京錠をフェンスや門扉、橋などの公共設備にかける…

ヤンキー人類学(後)

【承前】 阿部渉アナウンサー 「さあ続いて、今注目されているキーワードについて、郄木アナウンサーです。」 郄木康博アナウンサー(リポーター) 「おはようございます。そのキーワードが、こちら。『ヤンキー』です。 1970年代、暴走族や不良といわれ…

ヤンキー人類学(前)

初めて福山駅に降りた。福山駅の新幹線ホーム(3階)は相対式ホーム2面上下2線であり、その2線の内側に上下通過線2線が通る。のぞみ101号(下り)に乗車した為に、途中駅で乗り換える事無く福山駅に到着した。 対面する上りホームの窓越しに福山城の天守閣や…

北加賀屋クロッシング2013 MOBILIS IN MOBILI –交錯する現在 金沢巡回展

2015年3月に「北陸新幹線(長野経由)」が金沢まで延伸開業する。速達型列車「かがやき」で東京ー金沢間は2時間25分前後に「短縮」される(現在は3時間47分)。東京ー金沢間の2時間25分は、東海道・山陽新幹線の東京ー新大阪間と同じ時間(「のぞみ」)だが…

アンドレアス・グルスキー

昨夏「国立新美術館」で「アンドレアス・グルスキー」展を見た時に、何故か個人的な「懐かしさ」を覚えた。16時過ぎに入場というタイトな観覧だったので、その「懐かしさ」が何に由来するものかを、その時に突き止める事は叶わなかった。 以来「アンドレアス…

MOTアニュアル2014 フラグメント―未完のはじまり

「ファーブル昆虫記」(Souvenirs entomologiques=昆虫学的回想録)で知られる、ジャン・アンリ・ファーブル(Jean Henri Fabre:以後「ファーブル」)のブロンズ像二体である。「立像」は、サン・レオン(Saint-Léon)の生家(現 "Micropolis" 内)前に建…

油断/VOCA展2014/B-things and C-things at A-things

東京都千代田区北の丸公園1-1(気象庁露場)の気温=「東京都心の気温」が22.2度になった3月最後の土曜日に、「上野の森美術館」に足を運んだ。 「Yahoo!翻訳」に「上野の森美術館」を入れてみると、その英訳は「Forest Museum of Ueno」になるが、「上野の…

サンプルボイス

新横浜で新幹線を降車した。いつもの様に、EX-IC と Suica という二枚の非接触式 IC カードを重ね、自動改札機のリーダー部に接触させて「在来線」JR 横浜・根岸線に乗り換える。 Suica(SONY Felica)は、RFID(Radio-frequency identification)技術の系譜…

東京:2014年1月

【承前】 一ヶ月以上前の続き。 - 再び新宿駅に戻り、都営地下鉄大江戸線に乗って六本木に向かった。 東京都港区六本木6-6=666に建つ「ピラミデ」を下から梯子する。「タカ・イシイギャラリー モダン」「ゼンフォト」を見て、エスカレーターに乗り「ワコウ…

ルシオラの居る:ガラクタと写真

【承前】 モンドリアンという解釈で良いのだろうか。 建物奥の階段を上がって行くと、展示室へ入る途は左右二手に分かれていた。「ここに二つの部屋があります。部屋へ入るのに短い方を選びますか。それとも長い方を選びますか」。深く考える事無く短い方を…

Quadrangle

「東京が変われば、日本が変わる」。恐らくそれは「西欧が変われば、世界が変わる」と同じ様な意味を持っている言葉だったに違いない。「東京が変われば、日本が変わる」が、「東京が変われば、東京以外は否応なく巻き込まれる」なのか「東京が変われば、東…

イーサン・ハントのフラッシュバック

【承前】 「PTSD」という言葉が精神医学に於いて初めて登場したのは1980年になる。「アメリカ精神医学会(APA)」が定め、「世界」的に使用されている精神障害に関するガイドラインである「DSM(Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders:精…

東京藝術大学卒業・修了作品展

それが「三年殺し」になるのか「七年殺し」になるのかは判らないが、東京の展覧会巡りで相当の距離を歩いたので、これを書いている身体の疲労はピークに達している。 1990年代以降の東京の展覧会巡りは歩く事こそを強いられる。東京のギャラリーの分布は、19…