2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Ecce Homo

凡そ美術が「のっぺり」したものではないという事例を "CASHI" の「ラッセン展」に見た訳だが、この「事件」もまたその極めて興味深い事例として捉える事が可能だろう。それは、展示上の概念的ストラグルではなく、リアルに消すか消されるかが掛かったストラ…

「ラッセン」

【承前】 あの「ラッセン展」は一昨昨昨日に終了した。すっかり始まった頃に見て、すっかり終わった後にこれを書いている。「ラッセン展」とは、喉の奥に残り続ける小骨の様な存在なのかもしれない。だからこそ、少なからず存在する「終了→そんな事もあった…

Kurisuchan Rassen

【承前】 半年程前の事、展示に使用する自作品を入れる額を探しに、地方都市の額専門店へ行った。作品のサイズが大きいので、どれを選んでも結構な出費になる。自然と「現品限り」というフロア置きの魅力的なラインナップに目が行った。しかし、なかなか希望…

惑星

【承前】 アブストラクトの様にも見える「初期画面」。このセンター部分を "Enhance" して600倍にするとこういう絵になる。 ここまで来ると、ピンと来る人はピンと来る。「あそこ」だと判る。そして今夏このエリアで見聞した「大規模国際展」を思い出したり…

コンポラ

【承前】 「スナップショット」である。 但し「スナップショット」ではあるものの、「脳と眼と感情の協働作業を伴う(involves a joint operation of the brain, the eye and the heart. : "The Decisive Moment" : Henri Cartier-Bresson : 1952 )」様な 、…