2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

偶像

言わずと知れたドラクロアの "La Liberté guidant le peuple(「民衆を導く『自由(マリアンヌ)』」)" 。アレゴリカルな「自由」を先頭に、それ自体もまたアレゴリカルな「民衆」が、これもまたアレゴリカルな「屍体」を踏み越えている。それぞれがそれぞ…

電話画

これは何かの建造物なのだろうか。パーティションで幾つかのユニットに分割され、全体に緩やかに湾曲したそれは、一部にヒンジと思われる構造を持っている。恐らくそこは可動部分であり、この構造体の内部に通じる入口があるのだろう。 こちらはその構造物の…

七色矮星

東京は野放図に夜が明るい街だ。暗いのと明るいのと、どちらが良いかと問われれば、多くの現代日本人は「明るい方」と即座に答えるだろう。 一昔前、クリスマスに向けての12月の夜を、ゴージャスに明るくしようと、住宅地規模でのクリスマス・イルミネーショ…

身分

この物件が、美術界の一部で、そして大きなおともだち(大友)の一部で話題だ。 日曜日朝の所謂「ニチアサキッズ」の時間帯、4〜6歳女児のテレビ視聴率が40%を超えるプリキュアシリーズの、現行「ハートキャッチプリキュア」後期のOPと、前作「フレッシュプ…

「書評」

瀬能仁美作 連続ケータイ小説「仁美」 嘗てユングは「外的客体に対する関係・外的な構え」を「ペルソナ」と名づけた。それは一種の「仮面」であり、その「仮面」は、他ならぬ自分自身という内的主体と、他方で環境という外的客体の要求を同時に満たすもので…

エイリアニズム

「宇宙人」は、現在の「地球人」の延長上に類推される活動をする「地球外生命体」とする事で、初めて「宇宙人」の名を冠する事が出来る。 そうでないと、それが「宇宙『人』」ではなく、「宇宙イヌ」や、「宇宙ネコ」や、「宇宙ニワトリ」や、「宇宙フンコロ…

おなじみ

日本政府観光局(JNTO)の調べでは、2009年の世界の国際観光客数の国別1位はフランスで、その数7,420万人。日本は例年下がり続けて昨年は33位の679万人とフランスの10分の1以下。国全体で、ルーブル美術館1館の850万人にも及ばない。兎に角「世界」からすれ…