2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

択ぶ/択ばず

【承前】 つげ義春の作品に「噂の武士」がある。 或る温泉宿に平田という若い武士が投宿する。意想外にも宿は身延帰りの団体客で満員札止めであった。平田は予約客であったが、やがて宿の主人が相部屋を求めてくる。渋々了承する平田の前に現れたのは、身の…

無頼

【承前】 おまえの最初の植物のところへ行って、その地点から雨水がどんなふうに流れ出しているかを注意して観察するがいい。雨がその植物の種子を遠くまで運んでいったにちがいない。雨水で掘られた溝にしたがって行くがいい、そうすれば流れの方向がわかる…

ノマドワーカー

またもや車寅次郎氏なのである。 車寅次郎氏と言えばトランクである。あのトランクの中には一体何が入っているのかは、誰もが気になるところだ。当然「Yahoo!知恵袋」にもそういう質問はある。すると世の中は良くしたもので、やはり「こちらのページに、載っ…

阿呆の画廊

ムーレの創造した百貨店は新しい宗教をもたらし、信仰心が衰え次第に人の来なくなった教会の代りを百貨店がつとめ、それ以後空虚な人々の心に入り込んだ。女性は暇な時間をムーレのところにやって来て過ごすようになった。かつてはチャペルの奥で震えおのの…

動物/植物

【承前】 ゲル (家屋) ゲル(モンゴル語: гэр、ger)は、主にモンゴル高原に住む遊牧民が使用している、伝統的な移動式住居のこと。日本では、中国語の呼び名に由来するパオ(包)という名前で呼ばれることも多い。 テュルク語では古来から「ユルト、あるい…

インストール

【承前】 直島行きの同行者は、当初1992年竣工の安藤忠雄氏設計のホテル(現「ミュージアム」タイプ)に泊まる予定でいた。現在、ベネッセハウスのオンライン予約ページで、「『作品に一番近い』ホテル。4タイプに分かれる各室には、収蔵作家のドローイング…