2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

計画

【承前】 枕から。 長い間、学校の行き帰りで見掛ける、その「計画」の意味が判らなかった。小学校高学年の頃の話だ。「計画」という言葉は知っていた。小学校の「社会」の時間、「コルホーズ」や「ソフォーズ」といった、ソ連の「計画経済」政策を習ってい…

代謝

そりゃ仕方ない。何故ならば「迷う」様に作られているからだ。だから今回も行ったり来たりをした。全くジョン・ジャーディったらである。 迷うのに疲れれば、お茶の一つも飲みたくなるでしょう。ここには沢山素敵なお店がありますよ。いいえ、絶対ここではお…

利得

ペットになり得る「動物」には様々なものがある。そのマスボリュームは犬や猫という事になるが、その他の哺乳類、鳥類にしても、爬虫類にしても、両生類にしても、或いは昆虫から、果てはミジンコまで、「愛玩」や「共生」の心あるところ、ペットの種もまた…

所沢

関東には軍事遺跡という地が多く、現軍事施設もまた多い。ダグラス・マッカーサーが降り立った厚木もそうした地の一つであるし、同じ神奈川県では横須賀、横浜、藤沢、相模原、座間等も何がしかの軍施設が存在する(した)。東京都では立川や福生が、所謂「…

開閉

それは何となく響きがかっこ良かった訳であり、だからこそ皆が「そんな作品」を作ろうと思っていた。 ウンベルト・エーコ( Umberto eco )の "Opera aperta" 。邦題「開かれた作品」。もうここでマジックが作動してしまっている。まるで「開かれた作品」の…

倫理

またしても Mr.Brainwash から始まってしまうのである。 「悲しいグラフィティアーティスト」という評価の Mr.Brainwash 。 Mr.Brainwash が「悲しい」とされる理由の一つに、「人任せ」を上げる向きも多かったりする。例えば、「初めから終わりまで、全て自…

嵌入

数日前から話題になっていたネタではあるが、しかし実際、心理としての汚染範囲はこういう事だろう。 http://livedoor.blogimg.jp/yukawanet/imgs/b/f/bf9f69cc.jpg 「東北が思ってる汚染範囲」は、「福島県」に汚染範囲を留めておきたい。県境がその持てる…

趣味

"There is no accounting for taste." 「趣味を説明する事は出来ない」と訳せるイディオムであり、日本語の「蓼食う虫も好き好き」に相当する。"taste" の義を、「審美眼」や「センス」や「鑑賞力」、或いは「趣味判断(Geschmack)」 などとすれば、より「…

洗脳

【承前】 恐ろしく八面六臂な肩書きを持つ "Alan Bamberger" 氏の "ArtBusiness.com" は「勉強」になるサイトであると言えよう。例えばこの "Articles for Artists" にリストアップされた項目をざっと見ただけでも、嫌になってしまう程に、アーティストはア…

流星

【序】 「良い人」なのである。 例えば「この人」の公式サイトを見れば、その人物が「良い人」である事が判ろうというものだ。そこにはあの「東日本大震災」に対して、「この(作品の)売上の全額が、日本赤十字社を通じて、日本の(復興)努力に対する義援…

情操

先月は、日中の市中の至る所で子供の姿を見る事が出来た。先月8月の或る日の事、昼下がりの近所の神社で二人組の5年生位の女子小学生を目撃した。夏休みには今でも宿題がある様だ。鳥居越しに本殿が見える場所(公道)に体育館座りした彼女達は、利き手と反…

内装

「NGK」で、自動車用スパークプラグの会社「日本特殊陶業株式会社」を想起する人は多いだろう。しかしこと関西圏に限って言えば、「NGK」は大阪千日前の「なんばグランド花月」を想起させたりもする。 http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/ 「よしもと新喜劇」が…

父母

ウルトラの父がいて、ウルトラの母がいる。ウルトラな「人」達は如何なる方法で、次世代に生命を繋いでいくのかは寡聞にして知らないが、しかしなまじ、地球人の頭の中では「有性生殖」を即座に想起させてしまう「父」と「母」の存在が「明らか」になってし…