2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

種蒔き

【承前】(及び【承「トロール漁業」】 「へぇボタン」すら「ドン・キホーテ」で売っていた、嘗ての人気番組「トリビアの泉」のNo.192は、「スフィンクスの目線の先には今ケンタッキーフライドチキンがある(2003年8月20日放送 97へぇ)」だった。「ぐるなび…

ゲリラ

【承「トロール漁業」】 【枕】 その駅ナカの書店は、ガラスウィンドウのディスプレイに、順位の数字と共に、売り上げランキング順に本が並べられていた。講談社刊の「スティーブ・ジョブズ」が、発売後2ヶ月経った今でも、堂々の2位になっていた。 仮にジョ…

場所と施設

【承前】 一昨日の朝、「仮面ライダーフォーゼ」を見ていたら、「カネゴン」が出てきた。いや「カネゴン」ではなく、それは「リブラ・ゾディアーツ」なのだが、しかしこれに関わった関係者が、「カネゴン」を全く想起しなかったとは言わせない程の「カネゴン…

好き嫌い

子育てに於いて、食べ物に対する子供の「好き嫌い」というものを、肯定するか否定するか。しかし通常多くはは、否とされるものだろう。「好き嫌いをしないで、出されたものを全部食べなさい」と「躾ける」のが「正」であるとされ、「好き嫌いがあるのが本来…

トロール漁業

【略】 赤塚不二夫のキャラクターに「篠山紀信くん」がいる。通常は「カメラ小僧」と呼ばれているキャラクターだ。「篠山紀信くん」の「篠山紀信」は、あの「ザ・篠山紀信」である。篠山紀信(「ザ・篠山紀信」)は1977年に晶文社から「カメラ小僧の世界旅行…

想像の建築

【承前】 「東京スカイツリー」が、そろそろフィニッシュワークに入る。ガワ(外側)はほぼ出来ていると言えよう。今は、石材屋さんとか、クロス屋さんとか、電設屋さんとか、水周り屋さんとか、そういう人達が多く働いておられるのだろう。それから什器等が…

デプス

【承前、又は幕間】 非番なのだろう。いつもと異なる私服姿の二人は、フィフティーズなアメ車のオープンカーに乗っている。東京の下町に長く住む、いかつい顔をした男が、通り過ぎる街の光景を見回しながら言う。 「高層ビル増え過ぎだよな! さらに作ってる…

心霊

【承前】 中島智氏から、拙ブログにこうしたレスポンスを頂いた。 大村益三さん @omuraji のブログ、「風狂」 http://bit.ly/x7NPYH に関連して、風狂>なる拙文、「亡霊としての芸術」をリンク→ http://genbaken.com/essay/nakashima.html (風狂は遍在する?…

風狂

【承前】 「風流」はまた「風狂」の原形でもあるだろう。 ふう‐きょう【風狂】‐キヤウ 1 気がくるうこと。狂気。 2 風雅に徹し他を顧みないこと。また、その人。 大辞泉 「ただの石ころ」に「鎌倉の風景」や「観世音菩薩」を見るとは、何とおかしな事だろう…

水石

【承前】 NHK「美の壺」の正式名称は、「鑑賞マニュアル 美の壺」である。本日元旦は、原沙知絵嬢を迎えての「豪華!風流!日本庭園スペシャル」だった。公式サイトの「番組紹介」から引く。 「美の壺」は暮らしの中に隠れたさまざまな美を紹介する、新感覚…