2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

道具「自作自演」

意味も無く、否、意味は「それなり」にあったとは思うのだが、四輪駆動車が売れに売れていた時代が嘗て存在した。それはまた「四駆ブーム」などと称されたりもした。とは言っても、それ程昔の話ではないが、それでも30年近くも前の話だから、やはり「大昔」…

ミニマル

「シンプルライフ」とは如何なる「生き方」であるのだろうか。 「シンプルライフ」と言うからには「シンプル」な「ライフ」であるのだろう。しかし「ライフ」は兎も角、「シンプル」とは一体何なのだろうか。 「シンプル」の答えは「シンプル」には出そうも…

継承

【承前】 例えばディズニーの「リロ・アンド・スティッチ」は誰の作であろうか。ウォルト・ディズニー(1901年12月5日 - 1966年12月15日)の手になるものではない事は確かだ。版権は「ザ・ウォルト・ディズニー・カンパニー」にある。 果たしてウォルト・デ…

一般人

【承前】 アーティストやアート関係者は「一般人」という言葉を好んで使いたがる。面倒臭い説明を省略すれば、これは単純に、「一般人」と名指されている対象に対する、「美術人」の話す「美術語」に於ける明確な侮蔑語である。 例えば Google の検索窓に、…

珍奇の館

【承前】 日本全国各地には、イヌやネコ等と「ふれあう」事の出来る「テーマパーク」がある。通常「ワン」や「ニャン」等といった、それぞれの動物の鳴き声が施設名に入っているケースが多い。「ワン」や「ニャン」程では無いが、他にもリスや、モルモットや…