2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデンティティ・クライシス

今から20年以上前に「湾岸戦争(Gulf War)」と呼ばれる「戦争」があった。それを「正確」に記している解説があるかどうかは判らないし、そもそも何をして「正確」であると言わしめるかも判らないが、取り敢えず朝日新聞社の現代用語事典である「知恵蔵」で…

頑固爺

それでも人は忘れてしまうのかもしれない。大きな戦争を忘れてきた様に。それはもしかしたら人の「健全」の証なのかもしれない。それを「健全」と言って良いものならば。 「昔こんな事があったんだよ」。大きな戦争の事を知っている人達の話を、大きな戦争を…

陳列

ルーブルの大ギャラリーである。ユベール・ロベール(1733年〜1808年)の筆による「ルーブル宮のグランド・ギャラリー改造計画案(1796年)」だ。 見事なまでの二段掛け、三段掛け。他の資料を見てみると、嘗てのルーブルでは四段掛け、五段掛けも当たり前で…

入試

自分の予備校の担当講師は、当時の東京芸大大学院生だった。自分の美大受験の合否に関して、彼は絶対の自信を持って「お墨付き」を与えていた。「こんな絵を描いていたら、お前は確実に落ちる」。それを言われても、特別「奮起」をするという事は無かった。…