2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

転倒

「箸が転んでもおかしい年頃」という言葉がある。大辞泉には「ちょっとしたことでもよく笑う年頃。思春期の娘にいう」、大辞林には「なんでもないこともおかしがって笑う年頃。女性の十代後半をいう」とある。広辞苑の最新バージョンは手許に無いので知らな…

亀裂

【承前】 数年前の関東ローカルのテレビCMに、「東京ガス」の「ガス・パッ・チョ!」シリーズがあった。当時急速に普及し始めた「オール電化(東京電力)」に対抗した、ガス会社による反撃の意味を持つシリーズだった。 シリーズに共通していた設定は、独身(…

中止

【幕間】 時系列的に。 岩手県立美術館 盛岡市本宮字松幅12−3 http://www.ima.or.jp/ 3月13日現在、閲覧可能 「当館は3月17日[木]まで臨時休館、3月18日[金]より通常通り開館」(ホームページより) 「人的被害なし」(全国美術館会議HPより) http://blog.g…

聖骸

或る日の八王子の美大のゼミ室。その時に東野芳明氏から見せられたのは「瓶乾燥器」だった。これがあの「瓶乾燥器」。しかし同時に決してあれではない「瓶乾燥器」。学生だった自分は、それに対してどう反応すれば良いのかを決め倦ねていた。 一人の友人はと…

退屈

ネットの通じない場所に来ている。携帯電波が圏外ぎりぎりの場所でもある。大昔、自作のゲルマニウムラジオで電波が拾える所を探しまくった様に、ここでも携帯電波のアンテナ1本を探しまくる。そしてようやく探し当てた不安定なアンテナ1本のスポットから、…

騒動

【承前】 「カオス*ラウンジ」、或いはその「メンバー」と、特にその2011年に入ってからの一連の「騒動」は、多くの人間(但しごく一部の日本人)にとって、この2011年夏段階で、口籠りの対象であるかの印象を受ける。若しくは、その「騒動」を「触れたくな…

料理

【幕間】 嘗て「料理界のドラクロア」と称されてTV出演した料理人がいた。彼の作る料理のどこが「ドラクロア」なのかは最後まで判らなかったが、それを別にしても、彼は一生掛かっても「ドラクロア」になる事は叶わないだろう。それは彼が料理人だからであり…