2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想「パシフィック・リム」

【承前】 ネットで "Pacific Rim"(movie)を調べた。カタカナの「パシフィック・リム」ではなく英語のそれだ。"Cool Japan" が本当であれば、英語圏のサイトには "cool" の言葉が乱れ飛んでいても良い筈だが、実際には "silly" "stupid" "ridiculous" "unwi…

妄想「風立ちぬ」

【承前】 プラモデル雑誌「月刊 Model Graphix」2009年4月号から2010年1月号に掲載(2009年10月号休載)された「原作」の漫画のタイトルに「妄想カムバック」とある様に、劇場アニメ化された「風立ちぬ」もまた紛れも無く「妄想」であり、従って広く共有され…

実物大

【序】 昭和64年(1989年)1月7日朝。「工場」のAMラジオから流れる荘重な音楽と、押し殺したようなアナウンスを聞きながら、自分は「兵器」の製造に追われていた。 昼休みに改めてテレビを点けると、何ヶ月も前からそのパッケージが完成していたと思しき「…

墓は語るか

【承前】 少しだけ半径を狭めてもグルグルと。 - 展覧会は、当面、一種の「異界」ではあるだろう。当面、人はそこに、日常とは「異なるもの」を求めに行く。仮にそこにあるものが日常的なもののみで構成されていたとしても、それでもそれが「異なるもの」と…