2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

それ、それをそれと呼ぶことにしよう

2才になったばかりの幼児と展覧会に行った。会場は「博物館法」的にも真正の「博物館」である。 会場入口の受付で、2歳児は同展のフライヤーを欲しがった。暫く片手にフライヤーを持ちながら作品を見ていた2歳児は、やがて繋いでいたもう片方の手を離して壁…

新政府(及び空似)

【承前】 今回もまた、連日夜19時から翌日の11時半までが、与えられた展覧会巡りの時間だった。従って11時半から19時までに限られている展覧会は全て割愛した。それらの展覧会には縁が無いと思う事にする。 さて、今回の展覧会巡りの初っ端、火曜日の午前11…

アーティストは何から作品をつくっているのか

東京で二番目に古いとされている、1929年創業の中華そば屋から築地方向に2ブロック目の角にナチュラルローソンがある。そのナチュラルローソン脇の階段を降りた地下一階は現代美術ギャラリーだ。ラーメン屋繋がりで言えば、嘗て東京都練馬区に存在した会員制…

風が吹けば桶屋が儲かる(再)

あちらこちらから時間と交通費数万円を掻き集めて、ようやく東京都現代美術館を再訪する機会を得た。前回実質45分の駆け足で見た「MOTアニュアル2012 Making Situations, Editing Landscapes 風が吹けば桶屋が儲かる」展(以下「風」展とする)の「リベンジ…

緩衝の誕生

【承前】 ここ1〜2年で話題になった駅舎は、やはり東京駅と大阪駅という「東西両横綱」という事になるのだろう。2011年の5月4日に5代目駅舎となって「グランドオープン」した大阪駅(大阪ステーションシティ)は、プラットフォームを覆うドーム型屋根が話題…